このブログの中を検索する

2012/04/13

単体テストで使える便利ツール: Pex, Moles, Moq


title: 単体テストで使える便利ツール: Pex, Moles, Moq
url: http://csharptan.wordpress.com/2011/12/22/%e5%8d%98%e4%bd%93%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%88/

snippet:

-----引用-----
Pex
メソッドの中身に応じてテスト コードを生成してくれるVisual Studioアドインです。テスト漏れが起きないように、きわどいケースなんかを生成してくれます。

Moles
Pexの付属品なんですが、標準ライブラリ内のメソッドを自作のものに置き換えてしまう機能を提供するツールです。
例えば、DateTime.Nowのような、常に違う値を返すメソッドを、所望の値を返すように書き換えてしまうというような使い方ができます。

Moq
動的処理の回で書きましたが、テストのお供にモック(mock: 模造品)生成フレームワークがあります。代表例はMoqなどです。
-----引用-----

0 件のコメント:

コメントを投稿